求む!カラーウェイト! [道具全般]

近年、アーチェリーの弓は見た目の良さというか、ファッション性というか、デザイン性が飛躍的に高まったと感じます。HOYTのNexusやFormula、PSEのX-Appealなど、かつてはなかった形や色が次々と売り出されている。ヤマハの時代にはなかったことです。

で、それに合わせるのがスタビやサイト等ですが、これらは弓の性能を補助するだけでなく、自分の好みにカスタマイズする役割も果たしていると思います。もちろん、射ったときの感触や弓矢の動き(チューニング)が優先しますが、その中でも精一杯のお洒落を楽しむ・・・いうなれば、車好きの人が愛車をいろいろといじるのと同じように、アーチャーもまた愛弓をいじって楽しむのです。一種の道楽のようなものでしょう。

でも、どういうわけかウェイトだけは、そのようなファッション性がほとんどありません。
今売られているもののほぼ全てが、金属の色そのままなのです。
昔は渋谷アーチェリーからカラーウェイトなるものが発売されていて、そのおかげでお気に入りのセッティングが自由にできました。でも、そんな渋谷さんも最近は扱っていません。

これって、ある意味不思議ではありませんか?
弓もスタビもデザイン性が高まっている中で、ウェイトだけはその動きに逆行しているのです。
もしかしたら、いろんな店やネットでくまなく探せば見つかるかもしれませんが、少なくとも他のパーツと違って「手軽に手に入る」という代物ではなくなっているのは確かです[たらーっ(汗)]

弓自体のデザイン性が高まった今の時代にこそ、ウェイトの色も手軽に選べるようにしたい・・・と考えているのは私だけでしょうか? せっかく高い買い物をしたのだから、とことん自分の好みに合わせたいですよね? ショップやメーカーさんにはぜひ再考していただきたいものです。

※ちなみに、今は一般のウェイトに塗料を塗って、センターロッドに付けています。
 これはこれで楽しい作業ではあります[ぴかぴか(新しい)]


写真3.jpg
余談ですが、数ヶ月前にインタネット販売の「あちぇ屋」さんでスペインのFLEXダンパーを購入しましたが、そのときは赤いウェイトを別売りでゲットできました。色も重さもちょうどよかったので、先日追加購入しようと思ったら、すっかり在庫がなくなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]。リーズナブルな値段で買えたので、次回の入荷を心待ちにしているのですが、レアものなのか、なかなか入荷する気配がありません・・・[たらーっ(汗)]
(あちぇ屋さん、ぜひぜひ在庫追加のご検討をm(_ _)m)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/11(日)の記録ヤマハのこと(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。