山本博先生の講演会 [雑記帳]

勤め先の社内研修プログラムで、様々なジャンルで活躍する著名人を講師としたフォーラムに参加しています。昨日行われた3回目の講師は、ロサンゼルス五輪で銅メダル+アテネ五輪で銀メダルを獲得された山本博さんでした(ちなみに、初回はジャーナリストの田原総一朗さん)。先生に直接お目にかかるのは初めてでしたが、実に楽しく、ためにになる講演会でした。

詳しい内容は省略しますが、特に印象に残ったのは目標を持つことの大切さだけでなく、目標に縛られ過ぎるることの怖さという話でした。その他、アーチェリーを始められてから今までの軌跡や挫折、それらを通じて学ばれたこと等をおもしろ楽しく語っていただき、たいへん大きな刺激になりました。

先生が教鞭をとられている日本体育大学は出向先のすぐ近くなので、終了後に直接ご挨拶しようと思ったのですが、残念ながら次のご予定へ急がれているとのことでかなわず[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。でも、ご縁があれば、またいつかお会いすることもあるでしょう。山本先生、楽しいお話を本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

とはいえ、刺激と元気はもらったものの、今週も射てずじまい[バッド(下向き矢印)]
このままでは、冗談抜きで今月を0本で終えることになりそうです(>_<)。
というか、今でも充分にアーチェリー欠乏症です(笑)。

ただ、もがいてはかりいてもしょうがないので、先生の講演にもあったように自分の習慣を少しずつ変える努力をしようと思います。さて、何から変えてみようか・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ロロフィン

こんにちは。
素引きの習慣を付けるのはいかがでしょうか?
70歳近い方が、毎日素引きを100回以上やられ、月に1~2回の練習で、30m320点くらい出してます。
自宅で近射が出来ると、もっといいんでしょうけどね。

by ロロフィン (2010-09-13 16:15) 

ふわく

こんにちは。
素引きの習慣を付けるのはいかがでしょうか?
70歳近い方が、毎日素引きを100回以上やられ、月に1~2回の練習で、30m320点くらい出してます。
自宅で近射が出来ると、もっといいんでしょうけどね。

by ふわく (2010-09-14 09:22) 

ふわく

ごめんなさい。
2回送ってしまいました。(><)
by ふわく (2010-09-14 09:23) 

ロードブリティッシュ

>ふわくさん
 いえいえ、気になさらないでください(*^ー^*)
 コメントありがとうございます。
 70歳で毎日素引き100回はすごいですね!
 そういえば、最初は素引きもやっていたのですが、最近ではすっかり
 やらなくなっていることに気がつきました。
 何事も継続&工夫ですね^^;
by ロードブリティッシュ (2010-09-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷い(その2)9/20(月)の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。