目黒区勤労福祉会館洋弓場 [射場案内]

今回は目黒区のアーチェリー場の紹介です。
管理人が練習場所に困ったときにお世話になる場所。
そして、2年前に高校生が亡くなったという、痛ましい事故が起きてしまった場所でもあります。
しばらく閉鎖していましたが、昨年の初夏に再開しました。
元々は「主として中小企業に働く勤労者の文化、教養及び福祉の向上」を目的とした勤労福祉会館の設備の一つとして位置づけられており、洋弓場以外にもサークル室、会議室、卓球場、囲碁・将棋教室など、いろいろな施設があります。

<基本情報>
 所在地 :目黒区目黒二丁目4番36号 区民センター内
 アクセス:JR山手線目黒駅下車 徒歩15〜20分
      東急東横線中目黒駅下車 (渋41)大井町駅行きバス「田道小学校入口」下車徒歩3分
 URL :http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/kumin_center/kinro/index.html
 利用時間:午前区分=午前9時から午後12時00分まで
      午後区分=午後1時から午後5時まで
      夜間区分=午後5時30分から午後9時30分まで
 貸切等 :月に数回程度、地元アーチェリー協会やその他の団体による貸切があります。
      個人利用の状況はURLで確認することができますが、非常にわかりにくいので電話した
      方が早いです。
      毎週水曜日と日曜日に初心者講習会があります。
 利用料 :1時間あたり100円。延長は30分毎に50円。
      2階に受付があります。
 スペック:30Mのみ8的 
 認定  :ここで射つためにはまず認定を受ける必要があります。
      協会の指導員がいる時間帯で射形を見てもらい、数本射ちます。指導員が「安全に
      射てる」と判断した場合に「登録証」を発行してくれ、以降は受付で見せることで
      利用できるようになります。
      指導員の時間帯はこちら(↓)
      http://www.geocities.jp/megurox10/meguro012.htm

<ここが○>
 ・夜間区分がありがたいです。職場が近ければ、トレーニング代わりにいいかも。
 ・雰囲気がほがらかです。ギスギスした空気は一切なく、アットホームな雰囲気で練習できるので、
  特に初心者にはおススメ。
 ・利用料が安く、しかも1時間以降は30分刻みでカウントしてくれる。
 ・目黒駅から歩く場合、目黒川を通ることになります。4月はとにかく桜が満開で圧巻です!

<ここが×>
 ・30Mしか射てないのに加えて的の位置が低く、サイトが大きく狂ってしまいます。距離の練習
  には向いていません。
 ・近射ができない(やってできないことはないが、相当やりにくい)。ただし、もともと30Mの
  距離としてはほとんど意味をなしていないので、ある意味近射の代わりとしては使える。
 ・近くに自動販売機がない。一度エレベーターで2階に降り、外に出る必要があります。


<参考情報>
写真a.jpg
 入口です。少々わかりにくい場所にありますが、目黒駅から歩いてくる場合、屋外プールを探せば
 その近くに写真の入口にたどり着けます。
 上の写真は、自動販売機エリアから撮影しています。飲み物はここまで降りて買う必要があるわけ
 で・・・。
 ちなみに、入口の右側には喫茶室があります。また、向かいには図書館があり、ここで借りた本を
 喫茶室でコーヒーを飲みながら読む・・・ということもできます。


写真b.jpg
 射場内です。矢取りは左右の道を通って行くのが決まりのようです。
 入口に入ってから、左手にある階段を上ると、目の前に受付があります。その後、エレベーターで
 屋上階まで上がると、目の前が射場になっています。
 初心者が多いためか、ベアボウで射つ人が目立ちます。

写真d.jpg
 受付では、この会員証を見せる必要があります。

写真c.jpg
 高校生が亡くなって事故があった場所なので、このような慰霊板が矢取り通路に付けられました。
 事情はどうであれ、最低限のマナーをしっかりわきまえていれば、防げた事故だったのではない
 でしょうか? これを目にする度に、基本マナーの大切さを再認識せざるをえません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。