我慢の時 [練習記録]

右肩に痛みを感じて以来、近所のクリニックに通っていましたが、だいぶ和らぎ、先生からも「少しずつ始めてもよい」と言ってもらえたので、1ヶ月超ぶりの練習@世田谷公園です。

少しでも引きやすい状況を作るため、普段使っている66インチ弓ではなく、インドア用にチューニングした68インチ弓を持参。リムも表示ポンドで2ポンド弱いものを使って、近射のみで30本だけ。軽いメニューで終わらせました。

以前にも書きましたが、右肩に小さな石灰片ができていて(原因不明だが、40歳を過ぎたあたりからできる人が出てくるそうです)、それが炎症を起こしているとのこと。たいした現象ではないのですが、これが予想外に時間がかかりまして、結局炎症止めの薬を2週間、注射を1本、ヒアルロン酸注射を2本射ちました。ヒアルロン酸って、直接注射もできるんですね。

こういう症状を抱えているとき、一番やってはいけないと言われたのは、準備体操で肩を回すことなのだそうです。石灰片と筋肉の接触が多くなり、かえって悪化させるとのこと。なので、肩を伸ばすストレッチに重点を置くといい、と言われました。

まだ痛みが残るので、間隔を開けながら本数も距離も無理せず、我慢の時期が続くことになると思います。でも、せめて来年の東京インドアオープンには間に合わせたいな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那須高原 南ヶ丘牧場続・我慢の時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。